夏のあらし!の12話で塩谷が・・・

12話で塩をください(塩谷)と言っている人の顔がちょっと出ました。
まあ、前にもちょっと出ていたようですが・・・これ岩清水?って言ってる人がいました


岩清水で調べると、サッカーの岩清水選手などが引っかかりますが、

「愛と誠」の岩清水弘と歌手の清水健太郎が名前の由来となっている、
「1、2の三四郎」の岩清水健太郎
そして、そのアニキである「岩清水金太郎」が主人公の漫画があるそうです。

まんだらけ それいけ岩清水
オヤジマンガ図鑑 それいけ岩清水

夏のあらし!は、新房+シャフト アニメですが、これまでの「月詠」「ぱにぽに」「さよなら絶望先生」などと違い、 萌えなし、ほのぼのでなし、ネタアニメでもなし、の割と硬派なアニメとなっています。
時空間を行き来する物語上、ところどころ電波的な要素が皆無ではありませんが、これまでになかった新房+シャフトではないでしょうか?


まともに物語しすぎるので所々にある新房演出が邪魔だと思えるほどです(Cパートを除く)。


個人的には、背景での飛び出す絵本的な演出、切りぬいたパーツを並べて動かしてるところや、白く光る靄の範囲を大雑把に区切る6話の森とか(アッサンブラージュキュビズム的?)が気に入りました。


残念なのは、公式サイトや前情報で出ていた静止画のキャラデザ(最悪)、オープニングで最初に出てくる嵐山さん(男がセーラー服着ているように見える)、オープニングがちょっとやりすぎ(受けつけない人がいそう)、など、最初の方で視聴を止めてしまう人がけっこういるのではないでしょうか。
(本編は普通に見られるのでよけい残念です。)



このアニメでも新房演出は健在ですが、新房+シャフトはまじめ路線でもうまくやれるということで、今後もいろいろな作品をアニメ化してほしいです(オリジナルとかも)。


あ、そー言えば、まだ1話残っているんだった。

夏のあらし!