コナミを訴えるとは何を意味するのか?

育児休業から復帰したら降格・減給、でその女性社員がコナミコナミデジタルエンタテインメント)を提訴したらしいです。

「育休明けに不当降格・減給」 女性社員が提訴



あのコナミ相手に!!勇気あるwwどうなってもしらんz−しぬぞww
っていうのが私の正直な感想ですね。
なんでもいろいろ配慮して降格、月約20万円給料が減ったらしいです。
年換算だと240万円減!!


今までいくらだったのかは分かりませんが、もし
年俸1200万→960万:いい会社だなー
年俸700万→460万:微妙だな
年俸500万→260万:ええwww配慮ってwww
年俸300万→60万:おーい、生きていけないだろww
って感じですかねえ?


コナミと訴訟について


コナミ訴訟問題

コナミ、訴訟というキーワードで検索すると、コナミが類似ゲームを作った企業を訴えたり、逆に訴えられたり、激しい訴訟合戦に発展したという記事をたくさん見つけることができます。
つまりコナミはそういう訴訟には慣れているし、法務部にそれなりの人材を確保しているはずです。


また訴えた女性社員は、海外企業を相手にゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わっていたようなので、法律上の知識や訴訟に関してコナミの対応などの内部事情をよく知っているはずです。


でも訴えた。ほかの女性社員も同様の扱いをされているので・・・ということらしいですが、海外で仕事をしている分、日本とは違う風習にも慣れているでしょうし、だから訴訟したということも考えられます。まあ、請求金額3300万円とかは弁護士と相談して決めたんでしょうが。


いずれにせよ少子化が危ぶまれる昨今では、企業側のイメージは悪くなりますね。もう少しきちんと本人と相談するなどの配慮をすべきでしたね。

ブログや2ch反応とか


2chの反応


2chの反応(カナ速)


オレ的ゲーム速報@刃

いつもながら賛否両論というかどうでもいいネタ的な流れですね。


企業を1個人が訴えたということで、同情する意見が多い気がしますが、批判的な意見ももちろんあります。

どこが差別?


すり替えている。

まあ、今のご時勢では働けるだけましだろ、って言うのも全うな意見だとは思います。しかし日本ならではの感じがしないでもないですが・・

最近問題になっている?

育児休暇後の企業側の対応は、最近特に問題になってきていたようですね。

Re: 育児休業の復職後の降格について


生活危機:次は「育休切り」か 経営悪化を理由に 東京労働局、相談3倍増


「育休切り」とどう闘う?


「育休切り」はなぜ起こる?


メール一本で「育休切り」


育休切りは仕方ない!



しかし、女性社員の名前を伏せた配慮あるニュース記事がみつからない・・って記者会見したのかwwあ、あった